神奈川県 建設業 企業規模50人程度

課題

弊社は他組合で既に技能実習生の受け入れを行っておりましたが、問題が発生した際などの対応が遅く、大きな問題にまで発展することがありました。またその結果として、社員の技能実習生に対する印象が悪化し、態度や接し方が粗野になってしまっていました。もちろん技能実習生が社員に良い印象を感じることはなく、両者が対立してしまう悪循環が発生する事態となりました。このような事が起こっていたので、しっかりとサポートしてくれる組合が弊社には必須でした。

貴社を選んだ理由

サポートがしっかりしている点と、顧客の99%が紹介によるものという圧倒的な実績がある点で選びました。ヒアリングも社員と技能実習生の双方に意見を聞いてくれるため、より客観的な判断を下せるようになると思いました。

導入後の結果

社員と技能実習生の双方にヒアリングを徹底して行ってもらい、それを両者に伝えることで客観視ができ、相手の立場や考え方の理解が深まりました。また単純にコミュニケーション不足だった点も認識することができ、相手のことを理解しようと自発的なコミュニケーションが促されました。問題発生の原因は相互の理解不足だったことがわかってから、飲み会の開催など、会社でも対策を立てることが出来ています。

PAGE TOP