鹿児島県 建設業 企業規模30人未満

課題

弊社は建設業として長い間安定した経営を行ってきましたが、社員の老年化により、会社の雰囲気が停滞し、マンネリ化しておりました。
技能実習制度は知っていましたが、外国人を受け入れたことがなく、また社員の外国人への抵抗感があり、なかなか一歩を踏み出すことができない状況でした。

貴社を選んだ理由

義務的な訪問だけでなく、技能実習生との接し方やマネジメント方法も教えてくれる点です。また建設業の顧客比率が高く、打ち合わせ段階でも業界知識が豊富だと感じたため信頼できると思いました。技能実習生を受け入れることは国際貢献にもなり、経済発展に協力できる点もありました。また付き合いのある企業がAPICOさんから実習生を受け入れており、紹介してもらったことも大きいです。

導入後の結果

非常に社内が活性化しました。若く意欲的な実習生が入ることにより、社員も実習生を教育する必要が出ます。初めは戸惑う点もありましたが、APICOさんにサポートしてもらうことにより、しっかりと実習生の指導にあたる事ができました。社員も外国人への抵抗感がなくなり、今では積極的に技能実習生を育てようとしてくれています。言語の壁がどうしてもあるので、教え方や接し方も丁寧にしなければいけません。それが良い面に作用し、以前よりも日本人に対する態度や言葉も優しくなり、円滑に業務を行えるようになりました。これは実習生への接し方などをAPICOさんがサポートしてくれたからだと思います。

PAGE TOP